トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 水道に関するおもな内容

水道に関するおもな内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月29日

水郷の町、蟹江。
水もまた限りある資源のひとつです。

こんなときは届出が必要です。お届出はお早めにお願いします。水道の故障、漏水の場合給水装置工事のお申し込み水道料金の納付水道メーターの検針受水槽(貯水槽)は清潔に!水道工事にご協力を!水の異常、故障!水道職員を装った訪問販売などにご注意を!水道に関する問い合わせ

蟹江町指定給水装置工事事業者一覧表水道料金早見表(2か月)申請書等ダウンロード

こんなときは届出が必要です。お届出はお早めにお願いします。

お届けの際には、水栓番号または使用水量のお知らせをご用意いただくと手続きは早く済みます。

◆次の場合、お電話または窓口まで(無料)

  1. 転出・転入・転居されるとき
  2. 水道使用者の名前を変更したいとき

◆次の場合は、水道課窓口へお越しください。(有料)

  1. 水道の所有権が変わるとき(贈与・売買)
  2. 水道の所有権を放棄されるとき(廃止)
  3. 使用中の水道を長期間止めたいとき(休止)
  4. 長期間止めていた水道を使用されるとき(開栓)

  お届けの際には、申請書・手数料・印鑑・届出の内容により添付書類等必要になります。詳しくは水道課までお尋ねください。

こちらから申請書のダウンロードができます。

●水道の故障、漏水の場合

◆宅内、敷地内で水道の故障、漏水のとき

直接町指定給水装置工事事業者へ連絡し、修理してください。
 水道の故障、漏水で水道料金が高額になった場合、申請していただくと水道料金を減額できる制度があります。詳しくは水道課までお尋ねください。

◆道路での水漏れに気づいたとき

お手数ですが、水道課までご連絡ください。
水道課 【電話】 0567-95-3636

●給水装置工事のお申し込み

新しく水道を引くときやメーターの口径を変更するときなどの給水装置の工事をされるときは町指定給水装置工事事業者へお申し込みください。
なお、工事費用、加入分担金、手数料は申込者の負担となります。

◆一般家庭加入者分担金   消費税込み

口径加入分担金 備考
13mm 73,440円メーター、ボックス付
20mm 172,800円メーター及びボックスは、加入者の負担
25mm 270,000円

※30mm以上または工場・会社・官公署庁等・集合住宅は水道課へ問い合わせください。

 ここから蟹江町指定工事事業者一覧へ。

●水道料金の納付

水道料金の納付方法には、口座振替と直接納付(銀行、コンビニなど)があります。ふだん仕事などで不在がちのかたは、便利な口座振替をご利用ください。

◆口座振替の手続き

町指定金融機関または水道事務所で手続きをしてください。
その際、金融機関お届出印及び口座番号・水栓番号がわかるものをお持ちください。
なお、水栓番号は「使用水量のお知らせ」または、水道課でご確認ください。

◆口座振替のできる指定金融機関(各本支店)

  • 三菱東京Ufj銀行、第三銀行、中京銀行、愛知銀行、百五銀行、
    名古屋銀行、 大垣共立銀行、十六銀行、三重銀行
  • いちい信用金庫、桑名信用金庫
  • あいち海部農業協同組合
  • 東海4県下ゆうちょ銀行・郵便局

※コンビニエンスストアでの水道料金の支払いを行っています。

 ★★★蟹江町水道事業は、皆さんの水道料金で運営されています。★★★

●水道メーターの検針

 検針員が2か月ごと(偶数月)に、検針をいたします。 検針した内容は「使用水量のお知らせ」にて通知します。

◆メーターの検針にご協力をお願いします。

  • メーターの上に物を置かないようにお願いします。
  • 犬は出入り口やメーターから離してつないでください。
  • 増・改築などで、メーターが床下や屋内になる場合は、検針しやすい場所に移してください。

◆「使用量が多い…」と思ったらまず確認をしてみてください

  1. 家族の人数が増えた
  2. 水道の使用形態が変わった
  3. トイレで水がチョロチョロ流れている
  4. じゃ口から水がポタポタ落ちている
  5. 壁や地面がいつも濡れている

◆簡単な漏水の確認のしかた

家の中の蛇口を全部閉めてから、水道メーターを見てください。

星型をした銀色のパイロットマークが動いているときは、どこかで漏水をしています。

漏水が確認された場合、町指定給水装置工事事業者で修理をしてください。

パイロットマーク

ほんの少しの水漏れでも、長時間では思わぬ量になります。水漏れに気づいたら、お早めに修理をしてください。

◆メーターの取り替えにご協力を

水道課では、水道メーターを計量法に基づき、定期的に新しいものと交換しています。ご自宅にお伺いした際、作業中に水を止めさせていただきますので、ご協力ください。

●受水槽(貯水槽)は清潔に!

◆アパート、マンションなどの給水設備は、建物の所有者または使用者が管理することになっています。常に、清潔に管理してください。

  • 受水槽は、年1回の定期的な清掃を
  • 受水槽のまわりは、常に清潔に
  • ボールタップ、ポンプなどの定期的点検を

◆受水槽の有効容量が10立方メートルを超えるものは、水道法で、簡易専用水道として年1回の清掃と定期検査が義務づけられています

◆平成15年4月1日から、蟹江町水道事業給水条例の一部改正により、小規模な貯水層(有効容量10立方メートル以下)でも設置者に対する管理責任が明確になると同時に、管理の徹底が義務づけられました。これにより、小規模の受水槽についても、徹底した管理責任が求められることになりました。今後は、すべての貯水槽の責任の所在が明確になることにより、清掃や検査など適性な管理が必要になります。安全で安心な水の確保のためにも、管理されている受水槽または、お住まいの貯水槽がどのようになっているか確認してみましょう。

●水道工事にご協力を!

 ◆水道課では、みなさまに安心して飲める水をお届けしていますが、工事や事故のためやむを得ず断水しなければならないことがあります。そんな時は、あらかじめ広報車でお知らせに回ります。ご理解とご協力をお願いします。

 ●水の異常、故障!

◆水が出ないとき

【自分の家、アパート、マンションだけ出ない】

メーターボックスの中の止水栓が閉まっていないか確かめてください。止水栓にも異常がないときは水道課へ連絡ください。3階建て以上のアパートやマンションのかたは、ポンプの故障が考えられますので、管理人や管理会社へご連絡ください。

【付近一帯出ない】

断水工事を行っている場合や、事故も考えられますので水道課へご連絡ください。

◆白い水が出たら

 まずその水を容器に入れて観察してください。下の方から澄んできた時は、水に空気が混ざり小さな泡が発生したためですから心配はありません。いつもと違った臭いや変わった味、色のついた水が出たときは水道課へご連絡ください。なお、アパート、マンションなど受水タンクが設置されている場合は、管理人または保守管理会社へ連絡ください。

◆赤い水が出たら

  水道管は鉄製のものを数多く使っているため長い間使っていると腐食して、サビが発生し、この鉄サビが、水道工事、消防活動、季節、使用水量の増加による流速の変化によって、一時的に赤い水となって流れ出すものです。赤い水はしばらく流していると、きれいになります。

●水道職員を装った訪問販売などにご注意を!

 最近、高額な浄水器の購入をすすめたり、なかば強引に給水管の点検・清掃・修理を行って、高額な代金を請求する訪問販売が急増しています。水道課では浄水器などの訪問販売や宅内における給水管の修理・点検・清掃など業者に委託することはありません。ご注意ください。
※不審に思われたときは、水道課へご連絡ください。

●水道に関する問い合わせ先

◆水道に関する届出・相談・その他問い合わせは、水道課へ

◆水道の故障、漏水に関する問い合わせは、町指定給水装置工事事業者へ

〒497-0050
海部郡蟹江町学戸一丁目225番地
蟹江町水道事業 上下水道部 水道課
営業時間は月~金曜日(祝日を除く)  午前8時30分から午後5時15分まで。
【電話】 0567-95-3636
【FAX】 0567-95-7188