トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 水道メーター取替えにご協力をお願いします

水道メーター取替えにご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月9日

水道メーターの取替えにご協力をお願いします

 水道メーターは計量法により、8年間の有効期限が定められております。

 有効期限が満了する前に新しい水道メーターへの取替えを行いますのでご協力をお願いします。

 水道メーターの取替えについて

 取替え前のお知らせ

○メーター取替えの対象のかたには、事前に「水道メーター取替えのおしらせ」をお送りします。

○立ち会いや取替え日時にご希望がある場合には、水道課までお問い合わせください。

取替え作業

○メーターの取替えは、蟹江町から委託を受けた「蟹江町水道事業指定工事店協同組合」の施工業者がお伺いします。作業員は町が発行した身分証明書を携帯していますので、ご不審の場合はご確認ください。

○作業前にお声がけさせていただきますが、基本的には立ち会いの必要はありません。

○ご不在の場合でも、敷地内に入り作業させていただく場合がありますのでご了承ください。

○作業時間はおおむね30分程度です。作業中は水道が使えなくなりますのでご協力ください。(メーター周りや状況により作業時間が前後します。)

取替え作業終了後

○取替え作業終了後、交換日・施工業者を記載した「水道メータ交換のお知らせ」を投かん、または直接お渡しします。

○メーター取替え時に水道管に空気が入り、水が途切れて不規則になったり、濁り水がでるなどの現象がみられることがあります。水のご使用前に浄水器などがついていない蛇口を開けて、少し水を流して、空気や濁りがでないことを確認してからご使用ください。

 水道メーター取替えに関するお願い

○メーター取替えには費用はかかりません。取替え作業の際に、家屋内の蛇口などの修繕のあっせんや、浄水器の販売などをすることはありません。水道課を装った訪問販売、詐欺にご注意ください。

○水道メーターの上や周辺に自動車や植木などの障害物があったり、ペットがつないであったりすると、取替え作業に支障をきたす場合があります。その際は移動をお願いする場合がありますのでご協力ください。

○古くなっている止水栓やメーターボックスなど、メーター取替えの際に改善をお願いする場合があります。