トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > まちづくりミーティングを開催しました

まちづくりミーティングを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月23日

まちづくりミーティングについて

  去る6月に、まちづくりミーティングを開催しました。まちづくりミーティングは、平成17年度から毎年開催しており、町長が皆さんの地域に出向き、さまざまなテーマで意見交換をするものです。10回目を迎えた今年は、小学校区を対象に5会場を回りました。
 始めに町長が町行政や財政状況を報告した後、副町長の進行により、『かにえの未来について』をテーマとして、皆さんからいろいろなご意見をいただき、町長と副町長がお答えしました。
 各会場でいただいたご意見や町長と副町長がお答えした内容について、主なものをご紹介します。

町行政や財政状況等の報告内容 

 平成26年度の当初予算は一般会計約94億円、特別会計、水道事業会計予算と併せて約183億円です。
 平成23年度から平成32年度までの10年間を蟹江町第4次総合計画と位置づけており、7つのKを町の施策連携のキーワードとさせていただいています。

 7つのK

観光(Kanko)
環境(Kankyo)
改革(Kaikaku)
健康(Kenko)
教育(Kyoiku)
国際(Kokusai)
共生(Kyosei)

平成26年度事業の3つの柱 の説明

1 JR蟹江駅周辺の整備

 JR蟹江駅北側周辺地域での土地区画整理事業が今秋換地処分を迎えます。「桜」という新たな町名になることを踏まえ、駅の橋上化や東郊線の拡幅に取り組んでいきます。

2 蟹江高校跡地の整備

 昨年度に愛知県から購入した跡地の東側を今年1月から愛知大学に貸し付け、4月からは愛知大学の学生にグラウンドを利用していただいている。西側については「希望の丘広場」と称し、芝生広場やバーベキュー場の整備と併せて、蟹江高校の南棟であった建物を避難所として改修する予定です。

3 近鉄蟹江駅前周辺の整備

 昨年度に駅前の駐輪場を整備しました。今年は駅前ロータリー整備に向けて取り組んでいき、将来的には駅南の整備や駅の橋上化も視野に入れていきます。

各小学校区での主な内容 

※小学校区名をクリックすると、各会場ごとの内容が確認できます。

開催日

小学校区

場所

参加人数

6月18日(水)学戸小学校 [PDFファイル/49KB]学戸小学校

 70人

6月20日(金)新蟹江小学校 [PDFファイル/46KB]新蟹江小学校

 73人

6月23日(月)舟入小学校 [PDFファイル/47KB]舟入公民館

 69人

6月26日(木)須西小学校 [PDFファイル/48KB]須西小学校

 74人

6月27日(金)蟹江小学校 [PDFファイル/51KB]産業文化会館

 58人


Adobe Readerダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)