トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 歴史民俗資料館

歴史民俗資料館

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月22日

  資料館外観

 蟹江町歴史民俗資料館は、蟹江町産業文化会館の中にあります。
資料館には4つの展示室があり、その展示内容は次のようになっています。

・第1展示室 小酒井不木資料室
蟹江町出身の探偵小説家である小酒井不木に関する資料を展示しています。小酒井不木全集をはじめとした作品や直筆原稿、江戸川乱歩との交友関係を示す手紙のほか、自身が発起した「ねんげ句会」の活動などで残した俳句の作品も多く展示しています。

・民俗展示室兼研修室 蟹江の生活道具展示
蟹江の昔の家の中の暮らしの道具を、食卓を中心に再現展示しています。図書コーナーもあり、歴史・民俗に関する学習もできます。

・第2展示室 川・水と歴史・くらし
水郷地帯独特の農具や漁具、夏に行われる川祭り「須成祭」に関する資料、水際の要衝地であった蟹江城に関する資料を展示しています。

・企画展示室 蟹江の歴史と文化・機織コーナー
蟹江町の歴史や産業・祭り・遊び・災害・教育・郷土ゆかりの文化人などを紹介しています。この展示室は特別展会場にもなります。

このほか、年2回ほど特別展を開催、企画展も随時開催し、古文書を読む会、郷土体験学習会、文化財研修会などの教育普及活動を行っています。 

 Information

住所:蟹江町城一丁目214番地
お問い合わせ先:0567(95)3812
アクセスマップ
Googleマップの利用規約
Googleマップ(本サイトを離れます)