トップページ > 組織でさがす > 教育課 > 教育に関するおもな補助制度

教育に関するおもな補助制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日

蟹江町教育委員会では、次のような補助制度を設けています。

就学援助費補助金

就学援助制度とは

 蟹江町に在住して、お子様が蟹江町立の小中学校に在籍するご家庭のうち、生活保護を受けているもしくは下記に該当して経済的に苦しいご家庭は、学用品費や修学旅行費などの援助が受けられる制度があります。
 ※世帯所得により不認定となる場合があります。
 ※生活保護を受けているかたへは修学旅行費のみの支給となります。

1 生活保護が廃止または停止された家庭
2 町民税が非課税または減免された家庭
3 個人事業税または固定資産税が減免された家庭
4 国民年金の掛金が免除または国民健康保健税が減免された家庭
5 児童扶養手当が支給された家庭
6 生活福祉資金の給付を受けた家庭
7 その他経済的理由のある家庭
 就学援助制度の申請をご希望されるかたは、教育課窓口で申請の手続きをしてください。
 ※前年度申請されていても、年度ごとに申請していただく必要があります。

申請に必要なもの

・申請書
・同意書(世帯員のうち、その年度の所得を蟹江町で照会することができないかたのみ、ご本人にご記入いただき、提出していただく必要があります。)
・最新の家賃支払い額が確認できる契約書の原本(賃貸住宅にお住まいのかたのみ)
・世帯全員分のマイナンバーが分かるもの
・申請者名義の振り込み先口座の通帳 

援助の内容

 就学援助費支給額 [PDFファイル/128KB]

所得の確認について

 1月1日時点で住民票があった自治体で所得の申告を行うなどによって、同一生計の世帯員の所得状況が照会できるよう手続きをお願いします。

認定基準(所得による制限について)

 認定基準の目安について [PDFファイル/128KB]

新入学学用品費入学前支給

 蟹江町内の小中学校に入学予定の子どもがいる世帯を対象に、就学援助費のうち新入学学用品費を入学前に支給いたします。詳しくは以下をご覧ください。

様式ダウンロード

私立幼稚園就園奨励費補助金

対象

 町内に居住し、お子様が私立幼稚園に通園しているご家庭

補助額

 世帯の町民税所得割課税額により決定します。

申請先

 通っている幼稚園

私立高等学校等授業料補助金

制度の概要

 私立高等学校や私立専修学校高等課程に在籍する生徒の保護者に対して、公立高等学校との授業料の格差を是正するため、補助金を交付します

対象

次の要件すべてに該当するかた

  • 私立高等学校または専修学校高等課程に在籍している生徒の保護者(または本人)であるもの
  • 当該年度10月1日から引き続き蟹江町に住所を有するもの
  • 当該年度の愛知県私立学校授業料軽減制度による軽減決定通知を受けているものあるいはそれに準ずるもの

補助額

 年額10,000円

申請書類等

申請方法

当該年度の11月1日から30日までに蟹江町役場教育課窓口へ上記の申請書類等を提出

Adobe Readerダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)