トップページ > 組織でさがす > 教育課 > 学校紹介(蟹江中学校)

学校紹介(蟹江中学校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月1日

蟹江中学校

蟹江中学校ホームページ

蟹江中学校

学校名:愛知県海部郡蟹江町立蟹江中学校
住所:

〒497-0030
愛知県海部郡蟹江町宝三丁目20番地

電話番号:0567-95-2057
FAX番号:0567-96-2947

創立明治22年4月1日
沿革

 本校学区は、名古屋市に隣接し、そのベットタウンとして、また水郷の町として、新旧調和のとれた発展を遂げている地域である。
 本校では、「自律・忍耐・創造」の校訓のもと、「他人を大切にする心」「環境と自らを磨く心」「追求する心」「苦しさに耐える心」の四つを常に大切にしながら、目標の具現化に努めている。
 昭和62年度より平成元年度にかけて、県教委・町教委より委嘱を受け、「生徒の自立をめざす進路指導」の研究に取り組んだ。また、平成4年度から6年度にかけて「登校拒否対策推進事業地域指定」「心の居場所づくり地域指定」を県教委より受け、心の通う生徒指導のあり方を追求した。さらに、平成8・9年度には、「小中学校生徒指導地域活動推進事業」の指定を受け、家庭・地域との連携や児童生徒の自立的生活態度の育成に努めている。
 本校では、吹奏楽部・野球部などを始め、部活動にも熱心に取り組み、生徒の自立・個性の伸長の場として、良き伝統が受け継がれている。

理想的生徒像・お互いの立場を理解し合い、自分の言動に責任を持ち、明るく生きる生徒 ……自立
・学習の意義や勤労の尊さを知り、厳しさや苦しさに耐え、たくましく生きる生徒……忍耐
・物事を正しく判断する力を身につけ、理想の実現を目指し、心豊かに生きる生徒……創造
小学校区(通)蟹江小・舟入小・新蟹江小


[学校紹介へ戻る]