ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・住まい > 耐震化 > ブロック塀の安全対策について

本文

更新日:2019年7月31日公開 印刷ページ表示

ブロック塀の安全対策について

ブロック塀の安全点検をしましょう

 平成30年6月18日に、大阪府北部を震源とする地震が発生し、ブロック塀が倒壊する事故が発生しました。ブロック塀の維持管理は、所有者・管理者の責任であり、倒壊などによる被害を未然に防ぐためにも、事前にブロック塀を点検しておく必要があります。

 ブロック塀の所有者などの皆さまにおかれましては、下記「ブロック塀の点検のチェックポイント」を用いて安全点検をお願いします。

 また、危険性が確認された場合には、付近通行者にすみやかに注意表示をしていただくとともに、安全なものに補修するか、撤去するなどの、適切な管理に努めてくださりますようお願いします。

 ブロック塀の点検のチェックポイント [PDFファイル/102KB]

関連情報

 ブロック塀の点検をしよう!(パンフレット) [PDFファイル/3.65MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)