ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > ごみ・リサイクル > 「レジ袋削減取組店」登録事業者の募集について

本文

更新日:2014年3月7日公開 印刷ページ表示

「レジ袋削減取組店」登録事業者の募集について

環境課

 蟹江町では、ごみ減量と地球温暖化防止、循環型社会の構築を目指すため、事業者・町環境美化推進協議会・町の協働によるレジ袋削減の取り組みを進めています。
 つきましては、これらの取り組みを進めるため、「レジ袋削減取組店」へ登録していただける事業者を次のとおり募集します。

1 事業目的及び事業概要

 ごみ減量、地球温暖化防止及び循環型社会の構築に向けた環境配慮行動として、事業者、町環境美化推進協議会及び町が協働し、レジ袋の削減に取り組むことを目的とします。
 事業者は、レジ袋削減目標を設定して取組むこととし、町環境美化推進協議会及び町は、事業の輪を広げるため、効果的なPR活動を展開します。
 なお、レジ袋有料化を実施しようとする事業者は、町環境美化推進協議会及び町と「蟹江町におけるレジ袋の有料化等に関する協定」を締結し、有料化を実施します。

2 応募条件

 蟹江町内に店舗があり、次の(1)~(4)のすべてを実施することが基準となります。

(1) 愛知県主催「ごみゼロ社会推進あいち県民会議」へ登録すること。
(2) レジ袋の有料化、レジ袋代金の値引き、ポイント制度の充実、その他、事業者の創意工夫により、レジ袋削減を推進すること。
(3) 登録時から3年以内にレジ袋辞退率を50%以上の目標を掲げること。
(4) 定期的に実施状況を「ごみゼロ社会推進あいち県民会議」に報告するとともに公表すること。

3 応募方法及び期間

(1)応募方法

別添の登録申込書に記入して蟹江町役場内環境課まで提出してください。
なお、登録申込書は、下記からダウンロードできます。

4 協定締結について

 提出された登録申込書に基づきレジ袋の有料化を実施する場合は、協定書を作成し、申込者ごとに三者(事業者、町環境美化推進協議会及び町)で協定を締結します。

5 レジ袋有料化参加店

事業者名 店舗名
(株)オークワ オークワ蟹江店
(株) 柴正 スーパーしばしょう
(株)ヤオキスーパー ヤオキスーパー本店
ユニー(株) ピアゴ蟹江店
(株)義津屋 ワイストア蟹江店
Yストアかにえ食品舘
(株)バロー バロー蟹江店

※ レジ袋の有料化の対象売場は、それぞれの店舗で決められています。

6 応募先・問合せ先

蟹江町民生部環境課
電話(0567)95-1111(内線151、152)
FAX(0567)95-9188

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)