トップページ > 組織でさがす > 環境課 > ごみ減量機器設置補助金について

ごみ減量機器設置補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日

蟹江町では、生ごみの自家処理を推進し、町内のごみの減量と再資源化を図るため、ごみ減量機器を設置されたかたに対し補助を行います。

対象者

町内に住所を有している個人において、生ごみ処理機を購入し、町内に設置をするかた。
生ごみの減量化及び再資源化のために適切に使用、管理するかたに限ります。

対象機器

生ごみ土壌還元器(コンポスト)
電気を使用せず、微生物等の働きを利用して発酵分解する方法により生ごみを処理するもので、内容量100リットル以上の機器(1世帯2基まで)

電気式生ごみ処理機
電気を使用し、かく拌や加温による分解または温風や過熱による乾燥などの方法により、生ごみを処理するもので、購入金額が3万円以上の機器
※電気式生ごみ処理機の買い替えは、設置後7年以上経過しているものに限ります。 (1世帯1基まで)

補助額

生ごみ土壌還元器(コンポスト)
1基につき購入金額の2分の1の額または1,500円のどちらか低い金額

電気式生ごみ処理機
1基につき購入金額の3分の1の額または20,000円のどちらか低い金額

必要なもの

ごみ減量機器設置補助金申請書
補助金請求書 
保証書のコピー(メーカー発行のもので、商品名・販売店名・購入者名の名記されたもの
領収書(原本)
振込み先口座のわかるもの(通帳など)
印鑑

申請書等のダウンロード

ごみ減量機器設置補助金申請書【PDF】
申請書(記入例)【PDF】
補助金請求書 【PDF】
請求書(記入例)【PDF】
蟹江町生ごみ処理機器設置補助金交付要綱

問い合わせ

蟹江町役場 民生部 環境課
電話 0567-95-1111


Adobe Readerダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)