トップページ > 組織でさがす > 子育て推進課 > 蟹江町ファミリー・サポート・センターを開設しています

蟹江町ファミリー・サポート・センターを開設しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日

町では、子育て支援の輪をつくり、地域全体で子育てをサポートすることにより、だれもが安心して子育てができるよう、蟹江町ファミリー・サポート・センターを開設しています。

ファミリー・サポート・センターって?

「急な仕事ができて、保育所の送り迎えができないわ。」「結婚式に小さな子どもをつれていけないの。」など一時的に育児援助が必要なかたがいます。その一方で、「子どもも大きくなったし、子育ての経験を生かして、子育て中のお母さんのお手伝いがしたいわ。」「うちは一人っ子だし、一緒に遊べる同年代の子どもなら預かれるわ。」など育児の支援ができるかたもいます。
このように、「援助を受けたい人」「援助ができる人」の仲介役となるのがファミリー・サポート・センターです。
子どもにとって、家庭は最も大切な生活の場であり、親の愛情の中で健やかに成長するのが理想です。しかし、ときには仕事や通院などさまざまな事情により、家庭だけで子育てをするのが難しい場面が出てきます。そんなときに力になるのがファミリー・サポート・センターなのです。

利用方法は?

ファミリー・サポート・センターを利用するためには、まず会員登録をする必要があります。会員には、育児援助が必要な「依頼会員」と育児援助をする「援助会員」があります。また、両方を兼ねることもできます。

活動の流れは?

ファミリー・サポート・センターでは、依頼会員からの援助申し込みがくると、内容などにより調整を行い、援助会員をご紹介します。援助会員は、依頼会員と事前に打ち合わせを行い、援助活動を行います。援助活動が終了すると、依頼会員は、規定の報酬とおやつ代などの実費を援助会員に支払います。

活動の流れ

ファミリーサポートセンターの流れのイラスト

報酬(1時間あたり)

月~金曜日土・日曜日
祝日・年末年始
午前7時~午後8時

700円

800円

上記以外の時間

800円

800円

会員登録をするには?

ファミリー・サポート・センターにある申し込み用紙に必要事項を記入し、顔写真2枚(3センチ×3センチ程度)を添えてファミリー・サポート・センターに提出してください。依頼会員は1時間程度、援助会員は3時間程度の講習を受けていただきます。

●問い合わせ●

蟹江町ファミリー・サポート・センター
蟹江町城四丁目243番地(蟹江児童館内) 電話・Fax(96)8671
受付日時/月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後5時


Adobe Readerダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)