ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 須西小学校<外部リンク> > 5月のできごと

本文

更新日:2019年5月1日公開 印刷ページ表示

5月のできごと

 委員長認証式   5月8日 水曜日

 各委員会の委員長認証式を行いました。その後、計画委員会からはペットボトルのキャップを集めることによって他の国の支援にするためにエコキャップ回収キャンペーンの連絡がありました。

    委員長認証式  エコキャップ

1年生を迎える会  5月8日 水曜日

 63名の新1年生が主役の「1年生を迎える会」。花のアーチの中、軽快な音楽に合わせて入場しました。学校紹介の後、   クイズやゲームに楽しく参加できました。

 1年生入場 ゲーム

野外活動(1日目) 5月13日 月曜日 

 5月13日、14日に愛知県美浜少年自然の家に野外活動に出かけました。出発式では、多くの方々に見送られ、学校を出発しました。

出発式

美浜少年自然の家に到着しました。入所式では、寝具のたたみ方などを学びました。

所長

昼食を終え、海岸まで歩き、砂の造形を行いました。

 1組

飯ごう炊飯が始まりました。各班が協力してカレーを作りました。

カレー

1日目のラストはキャンプファイヤーです。各クラスとキャンプカウンセラーの出し物で大変盛り上がりました。

ファイヤー

野外活動(2日目) 5月14日 火曜日 

 2日目の朝のつどいでは、ラジオ体操やスピーチを行い、気持ちのよい朝をむかえることができました。

体操

 朝食を終え、ハイキングの予定でしたが、雨が降ってきましたので、研修室で一刀彫りを行いました。

一刀彫り

 学校に戻り、解散式を行いました。仲間と協力する姿を通してこの2日間で大きく成長できたように思います。保護者の皆様方のご協力、本当にありがとうございました

福祉実践教室 5月23日 木曜日

 3~6年生が福祉実践教室に参加しました。3年生は車いす、4年生は盲導犬、5年生は

手話、6年生は点字の体験をしました。この機会を通して福祉の心を広げていってほしいと思います。

 車いす 盲導犬

 手話 点字

初めてのクラブ 5月28日 火曜日

 本年度、初めてのクラブが行われました。4~6年生が各クラブに分かれて活動しました。あいにくの雨天でしたので、屋外のクラブは残念でしたが、どのクラブも瞳を輝かせて取り組む姿が印象的でした。

太鼓 バスケット

家庭科 パソコン                       

プール清掃 5月29日 水曜日

 5・6年生が、奉仕作業としてプール清掃を行いました。1年間使ってないプールは汚れが目立ちましたが、がんばってくれたおかげですっかりきれいになりました。これで気持ちよく泳げそうです。プール開きが待ち遠しいものです。

5年 清掃 シャワー室

壁磨き  6年そうじ

防犯教室 5月30日 木曜日

 防犯教室を開催いたしました。不審者による事件が起こるなど心配なことばかりですが、蟹江警察署の方から児童が危ない目に遭わないような心構えや行動を教えていただきました。                                                                                                       警察 dvd

dvd 不審者

南ブロック陸上競技会壮行会 5月31日 金曜日

 6月1日に行われる南ブロック小学校陸上競技会に参加する選手の壮行会を行いました。 短い練習期間でしたが、練習に一生懸命にのぞみました。 須西小学校の代表として精一杯力を発揮してください。

校長 選手紹介 選手宣誓