ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 須西小学校<外部リンク> > 4月のできごと

本文

更新日:2019年4月1日公開 印刷ページ表示

4月のできごと

 着任式・始業式   4月8日 月曜日

 着任式、始業式が行われました。
 新しく須西小学校にいらっしゃった先生方4名からご挨拶をいただいた後、始業式を行いました。始業式の中では、担任発表が行われました。その後、前期児童会役員の任命が行われました。
 新しいクラス、新しい仲間。新学期のスタートです。

クラス発表  着任式

担任発表  児童会認証

入学式  4月5日 金曜日

 63名の1年生が入学し、今日から須西小学校の活動が始まりました。
 校長先生からは、
   ・ あいさつと返事をきちんとしましょう。
   ・ 友達と仲良くしましょう。
   ・ お話を聞く時は、お話をしている人をきちんと見てお話を聞きましょう。
というお話がありました。
 また、蟹江駐在員の星川さんからは、横断歩道での手の挙げ方など交通安全に関わることを教えていただきました。
 8日(月曜日)から通学団のお兄さんやお姉さんと一緒に登校します。友達と仲良く過ごしましょう。

桜と中校舎 式辞を述べる校長

1組のようす 2組のようす

防災訓練  4月12日 金曜日

 今日は、地震、火災を想定して避難訓練を行いました。今回は、年度当初ですので避難経路、避難場所を確認しました。その後、1年生は3階への避難、2~4年生は煙体験、5、6年生は消火体験を行いました。いざというときに、静かに速く、避難できるようにこれからも指導を続けていきたいと思います。

 机の下 廊下移動

 煙体験 消火体験

学級委員・代議員認証式  4月16日 火曜日

 学級委員と代議員の認証式が行われ、校長先生から認証状が手渡されました。学級の代表としての誇りと責任をもってがんばってほしいです。

代議員 学級委員

親子音楽会  4月19日 金曜日

 学年の児童、担任、保護者の方々が心をそろえてのぞみました。短い練習でしたが、学年の雰囲気が伝わる立派な発表となりました。その後、PTA総会、学級懇談会と続き、新年度がスタートしました。1年間よろしくお願いします。
 くすのき広場では、須西小学校の児童を応援してくれているかのように花壇の花が咲きほこっています。  6年  2年  6年

交通安全教室  4月23日 火曜日

 交通安全教室を行いました。警察署や交通指導員の方からの説明を聞き、正しい歩行や自転車の乗り方を確認しました。交通安全に気を付ける意識を高めることができました。 

 警察 1年 3ねん

後確認 指導員 藤